メンテナンスの重要性!!

Posted on

こんばんは、NOJ沖縄代表桃原です。
今回は、ガラスコーティングを持続させる為のメンテナンスをご説明したいと思います。
(ガラスコーティングしてない方にも効果的です。)

車に長く乗りたい方のためのコーティングとは!
大切な車、できれば長く乗りたいですよね。
また、乗っているうちに、とにかくこの車が一番!なんてこともあるかもしれません。

さて、車も長く乗るならば、コーティングも長く効果を発揮してほしいものです。
では、最も長く効果が持続するコーティングとは、もちろん「ガラスコーティング」です。

そのガラスコーティングの効果を長く持続させるためには?

*注意(ガラスコーティングはもちろん 数年という単位で効果を発揮してくれます。
しかし、コーティングしてほったらかしでは、ダメですよ。)

1・できれば3~4カ月に1回専用のメンテナンスを施工する。
2・洗車は1ヶ月に1回程度でOK!(ただし状況による)
3・あまり頻繁に洗車すると、返ってコーティングを傷つけていることが多いので注意。
4・鳥フン、虫はできる限り早く除去する。

ガラスコーティング施工車の洗車方法!

ガラスコーティングを施工しても、洗車しなければキレイは長続きしません。
それどころか、表面に付着した汚れによりコーティングも劣化してしまいます。

正しい洗車方法で、ガラスコーティングのキレイを長続きさせましょう。

☑ポイント(ガラスコーティング施工車の洗車方法、コツ)

1・洗車前の流しは、かなりしっかりと流そう!
カーシャンプーが残っていると、そこからイオンデポジットとなってしまい、コーティングが徐々に劣化していきます。
すすぎでは、カーシャンプーをしっかりと洗い流してください。

また、拭き上げは、セーム革でも何でも良いですが、できる限り水分は拭き取ります。
あまり力を入れて拭いてしまうのは別として、優しく拭くのであれば、実はタオルでも何でも良いのです。

そもそも、ガラスコーティングは非常に硬いコーティングです。
とは言っても、コーティング膜自体は非常に薄いもの。

特に柔らかい塗装の場合には、優しく拭き取ってくださいね。
※柔らかい塗装は、例えばトヨタの黒やホンダの黒、軽自動車など。またメタリックなどのキラキラ系は比較的硬いです。

中でも最も傷が付きにくかったのが、やはり『マイクロファイバークロス』で、仕上げや丁寧な作業にはこれを使用しています。

100円ショップでも購入できますが、やはり車用のものがオススメです。

マイクロファイバークロスでも、安い物だとタグが付いていたり端が硬かったりします。
それらで傷が付いてしまう場合もあります。

マイクロファイバークロスはタグが無いものや端が柔らかい車用を選ぶか、使用前にタグを切っておくと良いですね。

2・カーシャンプーで洗車する(専用シャンプーか中性洗剤)
せっかくガラスコーティングを施工しても、その上にワックスなどが付着すると、そのワックスが劣化しコーティングまで劣化させてしまうのです。
カーシャンプーは、余計なものが含まれていないものを選んでください。
ワックスや撥水剤、研磨剤などが入っていない物で洗車しましょう。
洗い方は、優しく洗えばOKです。

3・すすぎ、拭き上げのコツは…
洗車前の流しは、かなりしっかりと流そう!

ほとんどの方が、洗車前に車を水で流すと思います。
この工程が非常に重要なのです。

実は、洗車キズの原因は砂。

洗車の前にしっかり砂を流していないと、砂でやすりをかけているようなもので、いくらガラスコーティングと言えど、どんどん劣化してしまいます。
最初のすすぎで、ボディー上の砂をきっちりと洗い流してください。

以上が車にとって良いメンテナンスの仕方です。
しかし、保管状態や地域状況によって専門店のメンテナンスが必要になります。ですので弊社NOJ沖縄の無料メンテナンスがお客様に重要性されてるところなんです。

 

 

当店でもご相談やお見積もりはもちろん無料ですので、お気軽にお問合せよりご連絡ください!

納車後は、無料メンテナンスをご利用していただきいつまでも輝き続ける愛車を。

ガラスコーティング専門店NOJ沖縄!コーティングなら無料メンテナンスNOJ沖縄へ是非ご来店ください。

STAFF一同お待ちしております。

店舗受付 10:00~18:00

電話受付22時まで!

9:00~22:00(365日対応)

☎098-987-6785

info@noj-okinawa.com  ⇦ 問い合わせ

http://noj-okinawa.com ⇦ ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です