コーティング基礎知識!!

Posted on

こんにちは、NOJ沖縄桃原です。

前回は、初心のお客様がコーティングとは何?といった質問に対してお答えしました。
今回は、一歩入ってコーティングの種類を説明したいと思います。

コーティング屋の知恵袋!!

まず、皆様が一度は使ったことがあるだろう
ワックス・ポリマー、一部イオンと言ったりしている市販のコーティング剤を紹介いたします。

(ワックス)
ワックスは植物性油脂(カルナバ蝋)や石油系油脂を主成分とした物です。
長所は独特な艶・撥水力・細かなキズ(キズの中に脂分が入り込んで目立たなくします)であれば目立たなくなります。
注意*決してキズは消えてはいません。
短所は雨によって汚れやすい(油分により余計に汚れる)・直ぐに落ちてしまう・鉄粉付着しやすいやシミが出来やすいそして最大の欠点は塗装面を保護する効果は殆どありません。
と言う欠点があります。ガレージ保管で雨に当らず殆ど乗らないお車でしたら良いかとも思います。普通に使用するお車であれば私はあまりお勧めしません。

(ポリマー)
ポリマー加工はフッ素・テフロン・チタンなどを成分とした物です。塗装面に保護皮膜を形成して塗装面を汚れ、キズ、から守ってれ効果も長期間持続します。
長所は保護効果が長い、キズが付きにくくなる、お手入れが簡単。
短所は施工に手間がかかる、施工にワックスより金額がかかる、主にガラス系コーティングよりキズが入りやすい(コーティングの種類によりますが)。
以前は当店もポリマー加工が主流でしたが今は頼まれない限りは施工はいたしていません。

このようなのが、ワックス・ポリマー系といいます。

ワックス

次には、ガラス系を説明したいと思います。
ガラス系は一部のディーラーや中古車店・ガソリンスタンドといった所が扱っております。ガラス系はガラスと違うの?といったことを聞かれますが・・・「違います!」車屋さんでも知らずに、ガラス系をうちはガラスコーティングを使っていますと言っている所があるぐらいですので、気おつけないといけないところです。

(ガラス系)
ガラス系コーティングは前記の通りコーティングの成分にSiが含まれているものをさします。
含まれていると言う事は 

ほんの少しのガラスの元素Si系の物が含まれてもガラス系コーティングになります。たとえ1%(大袈裟ですが)でも含まれていればガラス系コーティングと記載されている商品もございます。

でガラスコーティングはガラスの元素Siの含有量が非常に多いものをガラスコーティングと呼びます。
これは前者との差別化をするためにこういう様なわけ方になったと思われます。
もっと簡単に言うとポリマーといった物にガラスを少しでも入れるとガラス系になるってことです。
*ガラス系にも質が悪いのから良いのまでありますので、ちゃんと調べなければなりませんね。

次にガラスコーティングをご紹介したいと思います。
ガラスコーティングは施工が難しくちゃんとした施工場がないとムラになったりしますので、施工場がちゃんとしていないと失敗してしまいます。青空や外部と区切られていない車庫等ではあまり思わしくない場所になります。

(ガラス)
ガラスコーティングは無機質のコーティングになります。ガラスは無機質なのでこう呼ばれます。
ガラス含有量が非常に多いので硬度が高い商品が多いです。
膜厚(コーティング層が厚い)も高いものが多いです。

☆長所としては
非常に高い耐久性・防汚効果・耐紫外線性能・耐油性・耐薬品性・耐熱性・耐酸性などが上げられます。

上記の事がコーティングといいます。
コーティングにも色々ありますしガラスコーティングにも(ガラス系・ガラス)と2種類ありますのでちゃんと調べた方がいいですね。

ガラス系

最後に、コーティング専門店ではコーティング全体の作業中、7割が下地作りと言っております。どんなに、良いコーティング剤を使っても下地が雑だと剥がれ落ちたり、キズが残ったままな状態になってしまいます。
ですので、施工場がちゃんとしていない所や、施工時間が数時間~一日といったとこは、怪しいと思った方がいいですね。

以上が初心コーティング講座となります。

今後、お車を買い替え予定の方や、買い替えて数年経ってしまい艶や洗車キズが目立ってきたあなた!新社会人で車を購入予定の方々は、ぜひNOJ沖縄でコーティングしてはいかがですか。

スタッフ一同お待ちしております。

〒900-0002

那覇市曙1-16-7  電話番号098-987-6785

営業時間 10:00~18:00迄

予約時間  9:00~22:00 【365日】対応

http://noj-okinawa.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です