コーティングの種類とは?

Posted on

前回は水垢についてお伝えしましたが、何もしなければ

ほぼ落ちなくなることもあると感じたと思います。(;゚Д゚)

だけど、水垢は落としたいと思いますよね!!

 

水垢

そこで、コーティングなんですが・・・

色々種類があります・・・

 

油脂系・樹脂系・ガラス系・ガラス

 

聞いたことありますか?

それぞれ、メリット・デメリットがあります。

 

油脂系とは

(ワックス・一部ポリマー)

メリット

艶感・撥水・傷隠し

 

デメリット

拭き取りが大変・効果が短い・数日で傷が出てくる・汚れが落ちにくくなる・塗装を浸食する可能性もある

 

*拭き取りが大変で固まってしまうと取れなくなってしまう点や

汚れがワックスに付いて落ちなくなったりするようです。

 

 

樹脂系とは

(ポリマー・フッ素系・一部ガラス系)

メリット

低価格・作業が簡単・艶感

 

デメリット

長持ちしない・シャンプーで落ちる・劣化による塗装へのダメージ・傷がつきやすい・毎月のメンテが必要

 

*手軽にできるのが樹脂系ですが長持ちしなく、皮膜が柔らかい為キズが付くみたいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

完全無機質とは

(ガラスコーティング)

メリット

長持ち・硬いガラスで車を守る・塗装本来の艶・汚れにくく手入れが簡単

 

デメリット

施工が高い・施工が難しくムラになる・メンテが必要

 

*ガラスが硬く傷がつきにくく手入れがラク、しかしメンテが必要。Σ(‘◉⌓◉’)

注意

ガラスコーティングにも有機質・無機質があり有機質は劣化しますので無機質をお勧めします。

 

それってなんなの?って思いますよね。

今度は、カラスコーティングについてお話しをします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です