ガラスコーティング料金差はなに?

Posted on

こんにちは、NOJ沖縄代表桃原です。

前回は、イオンデポジットといったことを説明いたしました。
少し難しかったと思いますが、沖縄は紫外線が強くて、雨が多い島国ですので、知っていた方がいいと思います。

今回は、ガラスコーティングでお店によってなぜ?料金の差があるのといった事を説明したいと思います。

車のコーティング 「なぜお店によって料金に差があるのか?
車のコーティング価格はディーラー・ガソリンスタンド・専門店によって様々です。

お客様からすると当然安く施工したいと思うでしょうが、安いお店はなぜ安いのか。

逆に高いお店はなぜ高いのかという理由を知ったうえでお店に依頼したほうが良いでしょう。

もちろん、金額設定はお店によって様々ですから、この記事を参考にお店選びの条件の一つとしていただければと思います!
・コーティングの種類によって金額が変わる

コーティングには(ガラス系コーティングガラスコーティングがあります。

大まかに分けるとこの2つに分かれます。
(ガラス系)は有機物の含有量が多いガラスコーティングで、不純物が多いということです。
それぞれのコーティング剤の特徴をまとめてみました。

 

(ガラス系コーティング)
コーティング剤自体に傷埋め効果があります。
つまりコーティングをしたら傷が目立たなくなりますので、簡単に施工が可能で短時間で仕上がります。
ただし効果が続く期間は短いというのが難点です。

(無機)ガラスコーティング
コーティング剤自体に傷埋め効果はあまりありません。
ですので、初めに車の塗装自体の傷取り(下地処理)が必要で、コーティング前に艶・光沢を出します。
効果期間が長いですし、車自体のボディの劣化を防ぎます。

簡単にまとめると、顔の上から化粧して綺麗に見せるか、
肌から若返らせてノーメイクの日焼け止めでお肌を守るかのどちらが良いか?ということになります。

ガソリンスタンドやディーラーでのコーティング料金が比較的安いのは、コーティング剤の種類がポリマーやガラス系コーティングを採用されていることが多いからです。
よくコーティング専門店は高いと言われますが、その理由は使っているコーティング剤自体が違ったり、かかる手間が多かったりするからなのです。
まれに、ポリマーなのに高額な料金設定のお店もありますが、見極め方は後に説明します。
・設備レベルによって金額が変わる

施工環境が室内なのか屋外であるかどうかで施工具合は随分と変わります。
コーティング剤は湿度と温度によって硬化していきます。
塗装面の状態をきちんと把握するには照明機器も必要不可欠です。
しっかりとした施工環境でコーティングしているお店を選んだほうが良いかと思います。
当店ではコーティング用の施工ブースを設けており、車のボディ面をしっかりと観察できるよう特殊照明機器も充実しております。
また、ブース内に空調設備を導入しておりますので、季節や天気に左右されず一定してお客様に満足いただける施工を心掛けております。

プリウス
・作業者の技術による違い

コーティング業者はもちろんその道のプロですからディーラー、ガソリンスタンドの作業者よりも車のボディ、コーティングのことを詳しく知っています。
また、先にお話ししたガラスコーティングを採用する場合、作業者の技術力が特に必要となり、
下地処理がうまく出来てないとコーティング自体が剥がれ落ち、傷が再度現れます。
無機ガラスコーティング施工は、ごまかしが効かないので技術者の腕が試されます。

・施工内容によって金額が変わる

お客様の希望や車の状態によって、当然、施工内容は変わってきます。
車の色、ボディの状態によって施工の方法が異なる場合があるのです。
下地処理(磨き)を行うのか?
どのような脱脂を行うのか?
ブランク期間中の保存場所及び保存環境をどのようにしているのか?
などの内容の違いが大きく価格に反映をされてきます。
つまり施工店のスタンスのあり方次第となりますので、
施工内容を質問した場合、しっかり答えてくれるような施工店に依頼することをオススメします。
その時にご自分の車をどのようにしたいのか、というのをお店に相談するのが一番良いかと思います。
例えば、

・購入した当時の艶・光沢を甦らせたい。
・細かい傷がついているので、綺麗にしてほしい。
・新車を購入したばかりだが、長期で乗る予定なので塗装を劣化から守りたい。
・頻繁に洗車をする時間がなかなか無いので、汚れることを防ぎたい。
・ランニングコストをなるべく安く抑えたい。

など、他にも希望は人それぞれあるでしょう。
まずは目的をはっきりとさせることで、間違った施工内容や無駄な施工を省くことでコストを抑えることが可能になります。

以上の違いによりお店によってコーティング料金の差が生まれているのです。
もちろん、料金が高いから良いコーティングで料金が安いからひどいコーティングをしているんだ。と決めつけることはできません。
ですから、まずはそのお店に施工の内容を問い合わせしてみたり、お客様の希望をお店に伝えて相談してみることが一番良い方法だと思います。
優良なお店であれば親身になって相談に応じてくれるはずです。

当店でもご相談やお見積もりはもちろん無料ですので、お気軽にお問合せよりご連絡ください!

納車後は、無料メンテナンスをご利用していただきいつまでも輝き続ける愛車を。

 

 

ガラスコーティング専門店NOJ沖縄!コーティングなら無料メンテナンスNOJ沖縄へ是非ご来店ください。

STAFF一同お待ちしております。

店舗受付 10:00~18:00

電話受付22時まで!

9:00~22:00(365日対応)

☎098-987-6785

info@noj-okinawa.com  ⇦ 問い合わせ

http://noj-okinawa.com ⇦ ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です