ガラスの水垢にお困りの方に‼️

Posted on

 

こんにちは、NOJ沖縄代表桃原です。

 

みなさん

夜間の走行中に、対向車のライトや街の照明などがギラギラして見え難い事はありませんか? 又、雨天の夜間になるともっと見え難くなると思います。

これは、飛来付着した物やワックス成分、油脂などがガラスに付いてしまったもの。 つまり「油膜」なわけです。

そしてガラスにうろこ状の雨跡。(雨染み) これはいわゆる水垢です。

 

もし油膜等が軽度の時には台所洗剤「ジョ○」が活躍します ^^

ボディ洗車よりやや濃い目に薄めるか、ガラスを濡らしてスポンジに少し付けて洗うくらいが良いでしょう。
油膜も一種の油汚れ。 油脂は台所洗剤の得意分野。
但し、いきなりガラスをスポンジで洗うと付着していた砂やホコリなどでガラス表面を傷付けてしまいますので、ボディ洗車と同じように、流水&タオルで先にガラスを洗っておきましょう。

 

⭐️ワンポイント

「ノーワイパー」等のCMでお馴染みの、簡単に塗れるシリコン系のガラス撥水剤は・・・ (撥水剤成分に 「シリコン」が含まれている撥水剤) 撥水剤の成分が古くなると「油膜」になって残ってしまいます。 しかも半端なく頑固な油膜として。 なので撥水剤は好むが、油膜に悩まされている・・・ という方は、フッ素コーティング系の撥水コートに切り替えてみてはいかがでしょうか?

 

洗車のふき取り時、薄らガラスに現れる雨跡

明らかにうろこ状になったガラスの水垢が見えなくても、洗車などでガラスを水拭きした時に、水分と一緒に薄っすらと「うろこ状」の跡が浮かび上がってきませんか~?(乾いたらすっ〜と消える)

もし心当たりがあれば、早急に除去作業される事をオススメします。

実は、この薄っすらと浮かび上がるうろこ状の跡・・・ 頑固に強固にこびりつくガラスの水垢予備軍なんです(初期段階の水垢)。

もしこのまま放置しておけば、確実に、頑固に強固にこびりつく うろこ状のガラスの水垢へと急成長してしまいます。(今後の降雨時の水滴は、この薄っすらと浮かび上がる「跡」に沿って残りやすく、常に同じ場所へ水滴が付着 &蒸発する事になり、、 すると繰り返し同じ場所へ雨水の残留物等が蓄積されるようになり、水垢化を一気に加速させてしまう事になります)

 

ガラス上の不純物を完全に除去しておく

降雨後にガラスへ水垢が付着する原因は、ガラス上に付着している汚れや油膜などの不純物が原因とも言われています。(不純物があるとそこでは雨水が流れず滞留しやすくなる → 蒸発 → 残留物の蓄積)

細かく洗車をしたり、定期的にガラスの油膜除去をする事が、ガラスへ水垢を付着させないのが最大の防止策です。

但し、それなりの定期的なメンテナンスが必要なんですが・・・

 

忙しくてそんな手間なことできないよって方は!!

 

細かな洗車ならまだしも、雨水のふき取りなんて頻繁にする事は難しいです。

と、ご家庭や仕事上の都合などで細やかなメンテナンスが困難な方には、、

ガラスの専用コーティング剤の使用をオススメしますよ~ ^^)ノ (※ シリコン系の撥水剤はコーティングではありません。 要注意!)

駐車場で放置気味の愛車には是非コーティングを。(但し、コーティングしたから絶対に防げるというわけではありません。 あくまで緩和策の一つにしか過ぎませんので、時間の有る時には定期的にメンテナンスされる事は忘れずに)

 

ガラスもボディーもコーティングをやらないよりはやった方がいいですが

最終的にはメンテナンスが必要ってことです!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

期間中に対象のガラスコーティングをご成約頂いたお客様全員に、下記の特典を実施させて頂きます☆

■期間

2017年7月28日~8月15日

※この期間内にご予約をいただければ、入庫は後日でも適用可能ですので、納車を控えている方でも適用可能です☆

■対象コーティング

「NOJセラミックコーティング」または「NOJロイヤルコーティング」

■キャンペーンによる施工箇所

新車・・・ウィンドウガラス全面

経年車・・・フロントガラス

使用するウィンドウガラス撥水コーティング剤は1年耐久のG’ZOXです!!!

この大変お得なキャンペーン期間に、是非一度NOJ沖縄にお問い合わせください!!!

新車以上の輝きを手に入れるのならガラスコーティング専門店NOJ沖縄!

コーティングなら永久無料メンテナンスNOJ沖縄へ是非ご来店ください。

STAFF一同お待ちしております。

店舗受付 10:00~18:00

電話受付22時まで!

9:00~22:00(365日対応)

☎098-987-6785

業務内容

(ボディーコーティング・カーフイルム・オーディオ取り付け・手洗い洗車・ホイールコーティング・ガラス撥水・車検代行・板金・保険事故)

info@noj-okinawa.com  ⇦ 問い合わせ

http://noj-okinawa.com ⇦ ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です